さび猫こむぎさん

のら猫の仔こむぎ。3匹の兄弟と保護されてそれぞれの家の仔になった。

2012年03月

DATE

  • 2012.03.13(火)
  • 2012.03.08(木)
  • このページのトップへ



↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:スポンサー広告

何もない日


今日の朝ごはんの後。
ゲージのベッドで。
お天気も悪いしなんかぱっとしない日。

こんな日は朝からふて寝。

とりあえずお尻がこっち向き。





ちょっと起きた。





また寝た。
向きはさっきと逆で頭がこっち。
携帯のカメラじゃ限界。





とりあえず
行ってきます。いい子でね。
と言って出た。

↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

ぽかぽかでご機嫌


カーテンをめくったらいた。

渋い顔してるけど
しっぽがゴキゲンな感じ。

窓枠の段々になってるとこで
狭いし不安定なのに
ぽかぽかが大事なんだね。













↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

コロコロ


ころころって通称だと思ってたけど、ちゃんとCOLOCOLOって書いてあった。

トレーナーの毛を取ってたついでに小麦も。

これは好きかどうかわかんない。
こうやってベタッとなる。





今日はなんか初めて見る顔。
目が小さくなってうつろだね。
気持ちいいのかな。




↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

呼んだ?


ちょっと買い物に行って来て
野菜やらお肉やらを冷蔵庫に閉まっていたら
にゃあにゃあと呼んでいる。

そういえば愛知産ブロッコリいつもの倍くらい大きくて180円だった。

小麦はというと
今帰ったばかりなのに玄関で呼んでいる。

外へ行こうよって言ってるの?外に出たって進まないじゃーん。(リード付きだけど)
ひとりじゃだめだよ。

写真撮ったら、すぐ諦めて登ってきてどっか行っちゃった。







こうやって降りるから玄関にはござが敷いてある。
出入りはとっても面倒。

宅急便のおじさんが踏むと、後で母がブツブツ言ってる。


↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

元のら猫


今日のランチで出会った仔。
カフェ兼ブティックの猫さん。
メス1才。元のら猫。
金色の瞳のすらっとした仔でとてもきれい。






帰り道。
この仔はご近所さん。
6・7ヶ月かな。いつもリードにつながれている。
サビキジっぽい。人懐こい。



これは小麦が初めて家猫になった日。
20120327215003526.jpg








生活はそれぞれ。


長崎猫の会のブログを毎日見る。
活動と皆さんのお人柄が好き。
春は出産が多くなるのだそう。いつもいつも大変そうだけど特に今年はきびしい。

それぞれ事情がある大きい猫さんも保護をして里親募集中。
保健所に持ち込まれた仔猫を引き出すのにも限界がある。

やってもやってもたどり着けないんじゃないかと思うような
目標を諦めず、出来るかぎりのことを続けている。
保護活動をされている方はみんなそう。


犬猫にかかわった人は、
そのご家族もひっくるめて
ワンちゃん猫さんの末代までお世話して欲しいって思うよ。




元のらのサビを見て欲しくてランキングやってみます。

長崎のサビ姉妹決まるといいな ↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

行って来ます


クロサビさんのような
mixシャムのような顔に写った。

今日はお天気もいいし、元気そうだね。

仕事行く前に撮ったんだけど
今日も遊んでくれないの?
と文句言ってるように見えちゃう。








やっぱりサビ猫さんは
保護されても里親さんが決まりにくいみたいです。

こんな柄だから面白いし
好奇心旺盛だけど慎重派だったり

結構かしこくて
人好きの仔が多いんだけどな。


それで、昨夜日本ブログ村にエントリーしてみた。
バナーの貼り方がわかんなくなって途中になっちゃった。

出来たらポチ入るといいな。
↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

猫も夢をみる


昨日は飲んで帰って、こむぎも夜更かし。
1時30分頃のこんな写真があった。

お酒臭いよと迷惑そうだね。

一緒には寝れないね。
また嫌な夢みそうだもの。







この前、こむぎが夢を見たと思う。
怖い夢だよ。きっと。

その日は朝の5時ころ頃布団の中にいるのに気付いた。
珍しいなとは思って、また寝にいったら…

数分後、手首を後ろ足で蹴って勢いつけて
私の顎と額と脳天を横向きの状態で押して出て行った。

バタバタバタバタって。

肉球を最大に開いてるよ。コレじゃ大型犬サイズだよ。
怖かったんだね。





絶対、夢見たんだと思った。
一言も発せず部屋の真ん中で丸くなってた。


びっくりした。 ↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

こむぎの背中


急にオイルヒーターの前に行って静かに座った。
にゃあとも言わず。









こんなに近いけど。
温かさを味わってるの?
さっきスイッチ消したよ。





ちょっと動いた。









↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

金柑収穫


庭の金柑を収穫した。
すごくいい香り。
それとお彼岸のぼたもち。





今日もお転婆娘の小麦ちゃん。
金柑には興味ないけど
ぼたもちはペロッと舐めちゃった。





映り悪いけど、この角度から見ると面白い。
後ろ足はそんな風に踏張ってるのね。






↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

休日


久しぶりに本日の写真。



窓ガラスで頭も耳も押されてんじゃん。

もうちょっと手前に寝ればいいのに。





写真撮ってたら起きた。


カーテン美味しいの?
なんか食べてる夢見てたのかな。


↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

プレイバウ?


前足を前に出して
お尻を持ち上げてフリフリしたあと
跳んで来る。

遊びを誘ってるみたいだからプレイバウかな。


それに加えて
丸見えなんだけど隠れていて跳びだして来るが猫流じゃないかと。

新しいLOFTの袋に隠れ




これはこたつ布団に隠れてる???と思う。




ん~っ。 エビちゃんの方がかわいいね。


↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

ソーイング


こむぎが来てから
手芸ぽいことをするようになった。
インドア傾向なのと
たぶん親心的なのと、作れば安いかなっと。

親の心仔知らずなのがコレ。



ハンモックですけど。なにか。
力作だと思ったんだけど。
夏になったらサラサラの生地の方にひっくり返してさ。




でもこむぎは全く乗らない。
マジですか。揺れるのキライですか。

ゲージの上から齧って落とすダンボールの細かいゴミ受けになっただけ。
本人が今入ってるダンボール。

2012032019461017.jpg



                 

             もしもし、揺れるのキライですか?



↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

こむぎの寝室


第1寝室。





第2寝具。





解放感ある屋上の第3寝室。





第4寝室。
トイレのすぐ上。





おなじみ第5寝室。





どこででも寝るってことだ。
↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

こむぎマンション



私のせまいせまい部屋の中に
3段ゲージが収まっている。
ちょっと恥ずかしいんだけど。

ねこのきもちの付録がハウスなら
これは、屋上有りのこむぎマンション。

そもそも猫を飼うのが初めてで
わからないことだらけでした…

家猫にゲージが必要かどうか
ネットで調べると賛否両論あった。

あった方が良さそうだと思って
でも狭いと可哀そうだからと特別大きいのを購入。
そこが素人っぽい。




扉を閉じることはほとんど無くなったけど
こむぎのスペースが出来て良かった。





確か留守にするときは部屋に閉じ込めてと
母に言われたのがきっかけだったと思ったけど…
今では日のほとんどを1階で過ごしてるし
家中フリーになった。


母の寝室もOK。





パジャマでこんな風に抱っこするほど。
ホントは好きなんだ。
こむぎがかわいいからだね。


↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

初動画


[広告] VPS


開け方はわかってないみたいだけど開いちゃった。

あそこにねこじゃらしが入っているのを知っているのはすごい。

↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

ブラックボックス


ブラックボックス的なダンボール(^Q^)/^

















ちっちゃい時の写真。





↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

こむぎは1匹













ぜんぶ小麦。

さびねこの里親先輩のいらさんのブログで
にゃんこの写真をいくつか見せた相手から
何匹飼ってるの?
みたいなことを言われたってのが確かあった。

こんな仔ばっかりたくさんいたらすごいな。

いらさんとこもたみぽんだけ。




でもさびねこたくさんも楽しそう。


↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

こむぎの根性




お水が飲みたい。
シンクの中の何かの味がするお水が飲みたいの。


あらよっと。


足が行ったり来たりしてたけど多分無理だと思った。
シンクの方へは行けないよ。





あっ。飲んだ。


↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類


犬も好き。

柴犬かブルドックとか
雑種でも良くて毛の短い仔が特に好き。

身体のラインがちゃんと見えると
筋肉とかお尻とか身体の動きが見えて
お腹も可愛い。

小さい頃、5匹の犬の赤ちゃんを見つけて
近所のお兄ちゃん達と
こっそり田んぼでお世話したことがあった。

ちゃんと、どこの家の仔か決めて
名前も付けて
ある朝、一斉に居なくなってしまったけど
家の仔だけは
近所の飼っていいお家の仔になってた。

羨ましかったけどホッとして
その後、会いにはいかなかった。










練馬某所。
勝手に撮ったのまずいかな。


先輩の引っ越しの手伝いに行った時のこと
買いに行くと出てくる。

また買いに行きたい自動販売機。 ↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

油断ならない


先日、誰もいない台所で
冷蔵庫のブザーが鳴りだした。

犯人は小麦。
ドアを開けて全身入ってました。
そんなこともできるんだねぇ。

ほとんどタッパー類に入ってるから
寒いだけで何もかじれないのに。

あの箱から毎日何回も食べ物が出てくるのを
いつも見ているからね。


こんなこともするのでやりかねないんだけど。


↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

女の仔


猫って生まれたまんま生きて来て
アンタは女、キミは男とか
誰も言わないし
スカートはかされたりしないし
こむぎなんて術後のエリザベスカラーが緑だったけど
ちゃんと女の仔になってるみたい。




女の仔らしいお写真。
人間だったらビキニで横たわって
夏用化粧品かビールのポスター?
みたいなポーズ。





もうすぐ3歳となると
大人の女ですものね。




東日本大震災で被害に合われた方々へ黙祷をささげます。

1日も早い復興をお祈り申し上げます。

↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

つめとぎ


んべべべべ。

舌出したまんま必死のつめとぎ。

可笑しいよ。





「何か見ましたか?」

↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

今日のこむぎ











お天気が悪かったから、昼間も瞳孔がまんまる。
こむぎの目は瞳孔の周りにもう1色あるね。
猫の目ってキレイ。




今日は、たくさん暴れたからもう眠いんだ。
11時の夜食はいらないのかな? ↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類


調べてみた。
猫の毛が2種類あるのは気付いてたけど、ホントは3種類だった。


ガードヘア(オーバーコート)…長く太くまっすぐで硬い毛。
皮膚を保護して水をはじき紫外線までブロック。

アンダーコートは2種類だった。
オーンヘアとダウンヘア。
オーンヘアはダウンヘアよりちょっと長くガードヘアより少し細い。
硬く毛先が太く粗い。

ダウンヘアは一番短く細く綿のように柔らかで縮んでる。
保温の役目。


短毛種ではダブルコートとシングルコートがあるそう。
シャムはシングルだって。

こむぎはダブルコートでダウンヘアが多いんだわ。
だからボワボワッとしてて毛割れしてる。


ちゃんと保温力を高くしてるんだ。
偉いねえ。





健康が毛並みに現れるとか、手作りご飯で毛ツヤが良くなったって聞くから、
このボサボサが気になってた。

今のままで大丈夫かな。

↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

また ハウス。


ねこのきもちの付録が届きました。

おんなじようなの持ってるし。

またハウスになってる。




置いといたら、ひとりで入って寝ていた。


気に入った?








部屋も暗いけど
毛が暗いから何回撮っても
こんな写真しか…。
↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

外のながめ


東と南の窓。
本当は東が型板ガラスで南が透明だった。

こむぎが外を見やすいように
東側のケージの上からのながめと
南側のなんちゃってベットのところが
透明になるように片方を入れ替えてある。
外からみると変な家。




今日みたいに暖かい日に窓を開けてあげると
東側のここから外を見るのが好き。
外の臭いも嗅いでいる。



2009年9月の写真。
100_convert_20120306172713.jpg


138_convert_20120306172624.jpg






そして今日もおなじ。
optio1112+112_convert_20120306173029.jpg


optio1112+114_convert_20120306173113.jpg

おしい。
同じ写真が撮れなかった。

鳥さんが来てないから飽きちゃった?

↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

ストーブガード


ストーブガードがあるのに入ってる。


脇に落ちたりしないか心配。

まさかと思ったけど熱々の鍋に擦り寄り、ひげにパーマかけたことがあったし。








へりに前足かけて鳴いてるときがあって、ベビーベッドみたいじゃないかって思う。


↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

猫草


寒くて猫草が間に合わない。
小麦の腹ごしらえの猫草。
いつもは間に合うように育ててたのに。
1週間くらい無いまんま。
お天気のよい日が続けば、あともうちょっと。




小麦は1匹だからこの位がちょうどいい。

鉢はこれ。



惚れ惚れする位にぴったりな形。
小麦の猫草のためにあるのって感じで、人には美味しい。



家に入ると花瓶にはめられる。
小麦は朝ご飯の前にむしゃむしゃ。

無い間は、カリカリを支度中の私のそばを行ったり来たり。




春までもうちょっと。



↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

ぱー


たぶん毛づくろいなんだと思うけど。
肉球の間の毛がべちょべちょになるくらい。
ていねいというより執拗な毛づくろい。
むしってる?
むず痒いのかな。



足がおもいっきりぱーになってるよ。

指つらないのかな。


↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

3月11日


070_convert_20120301234625.jpg

2011年3月。
訳あって眠れない日が続いていた。
毎日夜が明けないうちに目が冴えて、1日がとても長かった。
落ち着かない日を送ってた。

11日の朝日を撮っていた。
なんで11日に朝日を撮ったのかわからない。

みんな同じ朝をむかえたんだよね。



こちらは震度4でした。
盛岡の百貨店にいる友達にをしたら、館内で待機中って返信がすぐ来て安心した。

16時頃。
小麦のこたつに入っている姿がかわいくて写真を撮っていた。









↓ ポチッと応援お願いしますにゃァ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
ランキングに参加してます~にほんブログ村

カテゴリー:未分類

プロフィール

くうぅ

Author:くうぅ

いまいくつ?

最新記事

コメントありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

お気に入り

小麦の術後服☆ベット

にゃん*fanTOPとつなぎ紹介に小麦も参加

フリーエリア

8syu_a_side_L3.jpg
 
いつでも里親募集中

最新トラックバック

カテゴリ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

Translation(自動翻訳)

